なつめちゃんのハッピーランジェリーライフ

ただのブラジャーが好きな素人が下着に関して語るためのブログです。

ブラジャーのアジャスター調節し辛い問題について

 

先日、こちらの記事

オタクプレゼン大会のススメ③「ブラジャーオタクが考える"イケてるブラジャー"の選び方」 - だしまきたまごがあまくてこまった

を読んでツイッターリツイートしてくださった方が、ブラジャーのアジャスターの調節ってめんどくさくない?大変なんだけど、という趣旨の発言をしている方がいるのを見かけまして、めっちゃわかる...背中に手を回したとき攣りそうになるよな...それな...、という気持ちになりまして。それを受けて今日はブラジャーのアジャスター問題を解決すべくブログを書こうと思い至りました。

 

そんなわけで、まずはアジャスターとは何?というところから。

ブラジャーのアジャスターとは普通ブラ紐の背中側についている、ブラジャーの肩紐の長さを調節するパーツのことであります。

 

f:id:natsumechan2020:20200411210050p:plain

通常のブラジャーであれば、このパーツは背中側に回ってしまうわけなので調節が困難になるわけです。

そこでアジャスター調節問題を解決するにはどうすればいいかを私なりに考えました。

 

①店員さんに調節してもらう

 ブラジャーを店舗で購入し、試着をすると店員さんがブラ紐の長さを調節してくれます。ちなみにブラ紐の適切な長さは、ストラップに指1本を通してみた時にちょっとキツいけど動かせるくらいが適切。

一度調節してもらうとそこから微調節していくだけで適切な長さで着用していくことができるようになります。ブラ紐が伸びてきたと感じたら少し紐を短縮する方向にアジャスターを調節すると良いです。伸びてきたという指標は、動いた時に肩から落ちる、指をブラ紐に通した時に緩いなと感じる、などがあります。ちなみに、一般的に5回の洗濯につき1回ブラ紐の長さを調節し直すのが理想、と言われています。 

 

さらにブラ紐の中でもアジャスターがずれやすいブラ紐とずれにくいブラ紐とがあります。

f:id:natsumechan2020:20200414020623j:plain

これは、いろんな種類のブラ紐があるよ、という参考画像です。上の画像だと、1番左のノーマルなタイプのブラ紐だとずれやすさも普通です。複数回着用していくとずれてくるかなぁ、と言った感じ。対して、一番右のブラ紐や左から2番目のブラ紐は装飾が施してあり、装飾がアジャスターの滑りを悪くするため通常のものよりずれにくいです。自分で調節するのも億劫だな...という方は出来るだけボコボコしたブラ紐のものを選ぶのが吉です。

 

でも試着ってやっぱりちょっとハードル高いよね!?店員さんの前で下着姿になるのは恥ずかしいという方も多いと思います。ちなみにですが、私は下着の試着は汗をかいていても脇毛がうっすら生えていても臆することはない!という持論。ちなみに実際下着屋のフィッターさんも汗なんかは気にすることはない、どんどん試着してくださいね、と言ってくださる方がほとんどです。アンフィさんやその他のお店でも汗ふきシートを置いていてくれるお店も多いですね!ですが、試着しないでブラジャーを買うことが多い、ネットで下着を買うことが多い、という方も多いと思うので、そういう方向けの商品をご紹介いたいと思います。

 

②アジャスターが前にあるブラジャーを選ぶ

私が観測した中でアジャスターが前にあるブラジャーが一番多いブランドはウンナナクールです。 

f:id:natsumechan2020:20200414022132j:plain

こちらがウンナナクールの自然な谷間をメイクしてくれるシリーズのブラジャー。可愛いですねぇ〜〜〜〜!!!!可愛くないですか?

おっとごめんなさい、私物が可愛くてついテンションが上がってしまいました。個性的な柄が豊富に揃っているのが売りのウンナナクールさん。画像を見ていただけると分かると思うのですが、アジャスターが前についてます。これによって、背中に手を回す必要がなくアジャスターの調節が可能となるわけです。座っている時間が長くて、なんとなくブラ紐が肩に食い込んでしんどい時なんかもさっと直せるので重宝します。

ウンナナクールのブラジャーは、谷間キープシリーズと他一部商品を除きほとんどのブラジャーのアジャスターが前についています。色々なカップパターンがあるためきっとピッタリくるシリーズが見つかるはずです。優しいブランドですね!

 

他にもイトーヨーカドーや、イオンのワコール売り場で売られているブランドであるレシアージュの、背中の段差が気にならないシリーズのアジャスターは前についています。このブラジャーはアンダーベルトのゴムを幅の広いレース状にして、さらにゴムの強さを3段階にすることで、服を着た時に背中の段差を軽減してくれるというブラジャーです。

 

store.wacoal.jp

 

他にもアジャスターが前に付いているブラジャーを豊富に取り揃えているのがウイングです。イオンやイトーヨーカドーで下着を買う機会が多い方には朗報ですね。
ssearch.wacoal.jp

 

③ブラ紐が取り外せるものを選ぶ

もう一つの解決策としては、ブラ紐が外せるタイプのブラジャーを選ぶというものです。

f:id:natsumechan2020:20200414025838j:plain

これはRavijourのビューティリフトというカップパターンのブラジャーです。このようなブラ紐が外して付け替えられるタイプのものを選べば、アジャスターを前に持ってくることができます。さらにブラ紐を付け替えられるブラのメリットは、紐を好きなもの(例えば夏場に透明のブラ紐に変えるなど)に付け替えられる以外に、背中側のブラ紐を逆に付け替えればバッククロスにできるということ。

f:id:natsumechan2020:20200414030234j:plain

 こういった感じです。夏場に背中が見えるデザインの服を着たときや、ノースリーブの服を着た時に肩からブラ紐が出そうな時などに対応できるのです!

 

ちなみに画像のブラジャーのブランドであるRavijourさんのブラジャーもアジャスターが前に付いているタイプのものが多いです。その中でも、ビューティーリフトというカップパターンのブラジャーのほとんどがブラ紐が付け替えられる仕様になっています。

www.ravijour.com

Ravijourの下着は他のブランドにはないセクシーさが売りで、ショーツのデザインが秀逸です。サイドが紐状になっていたり、バックがレースや透け感のある素材になっているショーツが多いので、ノーマルショーツもいいけどちょっとセクシーな感じのものが欲しいなぁという方にオススメ!

 

 

他にはワコールが手がけるルーチェストというブランドのプッシュアップブラもブラ紐が付け替えられる仕様のものが多いです。

store.wacoal.jp

ルーチェストは昨年ワコールから誕生した新しいブランドなのですが、個人的には百貨店ブランドであるパルファージュや、高級ラインであるサルートなんかも顔負けの機能ブラを低価格で入手できる素晴らしいブランドだと思っていて、かなりオススメできます。このプッシュアップブラはサイドをすっきり見せてくれて、着膨れを防いでくれるブラジャーになっています。

 

こちらのエメフィールの超盛ブラもほとんどがブラ紐が付け替えられるブラジャーになっています。

shop.aimerfeel.jp

ネットでもかなり話題になった人気商品なので、ご存知の方も多いかと思いますが、これはかなーりデコルテがふっくらして見た目のカップ数が上がる、名前の通り”超”盛れるブラジャーです。肌あたりの良いモールドカップなので夏場のブラが服に響く問題も解決してくれて、かつスタイルアップも叶えてくれるブラジャーになっています。

 

ちなみにアジャスターが前にくることのメリットは、調節のしやすさだけではなく、薄手のTシャツを着た時などに背中にアジャスターのシルエットがくっきり浮いて出てしまって、いかにもブラジャー付けてます感が出てしまうのを防げるというのもあると思っています。

来たる薄着の季節に備えて、ブラジャーの豆知識を有効活用してめいっぱいおしゃれを楽しみたいよね!!

 

ブラ紐が付け替えられるブラジャーはインターネットショップでも低価格で見つけやすいかと思うので、ぜひアジャスター問題でお悩みの方は探してみてくださいね!