なつめちゃんのハッピーランジェリーライフ

ただのブラジャーが好きな素人が下着に関して語るためのブログです。

なつめ的ナイトブラの選び方

皆さんナイトブラは付けていますか?

私は3年前までナイトブラに関しては無頓着で開放感たっぷりの中就寝していたのですが、いつしか10代の頃の胸のハリ感が失われていっているのを実感、なんとなく脇のお肉も気になり出し...一念発起してナイトブラ生活に切り替えましたが、なかなか快適に過ごせております。

そんな私的ナイトブラ考察ですがよろしければお付き合いください。

 

ナイトブラには大きく分けて二つの種類があると私は思っています

①育乳タイプ

②就寝時の胸の横流れなどを防ぐタイプ

 

それでは①の育乳タイプからざっくり紹介していきましょう!

夜寝ている時に胸を寄せ上げて背中や脇のお肉をおっぱいにしましょう!というのが主なコンセプトのナイトブラ達。寄せ上げ機能がついているということは、それなりに着用感もしっかりしたものになってしまうのが特徴。その反面、サポート力が強いのでジム用のスポブラに代用したり、ランニングに使えたりするのが利点。寝ている時にもしっかり支えてくれている感が欲しい人や、休みの日は一日中付けて過ごせるなら嬉しい、ちょっとした買い物なんかにもナイトブラで行きたい!という人に良いと思われます。

注意点としては、ワイヤー入りのナイトブラは就眠時の血行が悪くなってしまい体の痛みなどを引き起こしやすいので、ナイトブラとしてはオススメできないなと思う。

 

人気、話題のものを含めていくつかご紹介

 

⭐︎1つ目
kireinowa.com

こちらはYouTuberとしても人気の てんちむさん プロデュースのナイトブラ。デザインがポップで嬉しい!これは昼も夜も付けれそうで使い勝手が良さそう。一つ気になるのが背中にアジャスター機能がついていること。肩紐の調節が出来るのは良さそうだけど、寝ている時につけるものはパーツができるだけ少ないものの方が良さそう...とも思う。一長一短ですね〜

 

☆2つ目

c.ho-br.com

こちらのViageビューティアップナイトブラは私も愛用しているオススメ商品です!

締め付け感はないのにしっかりとサポートしてくれている感があります。私はジム用のスポブラにも使っています。脇高構造であること、タグがついていなくてごわつきが気にならない、パッドが入っているのに寝ている時に異物感がない、シンプルでTシャツなどを着ても響かないところがお気に入りポイントです。育乳効果としてはカップ数が上がるなどの劇的変化はないですが、ワキ肉の軽減なんかには効果があるのでは。3枚洗いかえ用に購入して9ヶ月くらいは毛玉や伸びも気にならず快適に使用できました。

 

☆3つ目

mashumaro-bra.com

こちらは明日花キララさんがモデルを務めている、ふわっとマシュマロブラ。2つ目のViage同様、脇高構造で背中のシェイプアップ効果など期待できそうです。大きな特徴は、フロントホック機能がついていて、谷間形成機能に長けているところ。しかもベルトがレースなのが可愛い!使用したことがないので、外した時にどこまで谷間キープ効果があるのかは分かりませんが、お家デートなどでナイトブラ状態でも可愛くいたい!という人にはピッタリな感じがしますね〜

ただフロントホックはどうしても異物感があるパーツだと思うので、就眠時にとにかくストレスを感じたくない人は避けたほうがいいかもしれない。

 

 

続いて②の就寝時の胸の横流れなどを防ぐタイプ、のご紹介!

このタイプは寝ている間の胸の横流れを抑えてくれる機能がありますがワキ肉、背中のシェイプアップ、谷間形成などの機能はない、所謂夜用のブラジャーになります。とにかく夜はストレスフリーでいたい、でも夜寝ている時に胸をサポートしてくれるものがあればなぁ、という方にオススメです。パッドなどもない場合が多く、異物感が苦手な人はこちらが良いかも。

 

いくつかご紹介

 

★1つ目

item.rakuten.co.jp

大好きRisa Magli (通称リサマリ)さんのナイトブラです!

リサマリのナイトブラには肩紐が細いタイプと太いタイプがあります。

肩紐の細いタイプは本当に可愛くてデザイン性が高いです。補正力はないですが夜寝る時にも可愛い気持ちになれてかつ胸が支えられている安心感があります。肩紐が細く、かつアジャスター付きなので寝ている時に肩紐の食い込みやアジャスターの異物感が気になりそうで不安な人は避けるのが得策ですが、素敵可愛いお家タイムのために1つ持っていてもいいかもなナイトブラの中では特に可愛い商品。

肩紐の太いものは、よりサポート力を強化して横流れなどを防いでくれるタイプになっています。可愛さもしっかりホールド感も欲しい人はこちらかな。

どちらのタイプでも、リサマリはほとんどのナイトブラにセットのショーツが揃えられます。

 

★2つ目

store.wacoal.jp

こちらはAMPHIのナイトブラです。

ブラジャーの生地を二重にすることで、バストを支えてくれるという構造のナイトブラ。生地が二重になっている部分にはパッドも入れられます(ただしパッドは付属ではなく、就眠時にパッドを入れるのをワコールは推奨していない)。本当にナチュラルな着用感で、がっつり支えられている感じは少なめですが、ストレスフリーで眠ることができます。基本はパッドなしで使うことを考えると、トップの透けは多少気になるかもしれないので、基本寝る時や寝る前に限った使用になりそう。私が観測した限りだと、ウンナナクールのナイトブラも似たような着用感なので好きなデザインで選べば良いかと思われます。

 

★3つ目

www.peachjohn.co.jp

こちらは、ピーチジョンのナイトブラです。

これは良いのでは!と思ったナイトブラ。デザインがまず可愛い。背中のデザインが可愛い。

肩紐が太く安定感があり、脇高というほどでもないですがそこそこしっかりサポートしてくれそうな高さです。サイズ展開がEカップまでしかないのが残念。カップ中央の生地を厚くすることでトップの透けを防ぎながら、パッドを不要にしたという秀逸なデザイン。

可愛さも機能も諦めたくない人向け。セットのショーツも可愛いです。

 

 

以上が私的ナイトブラオススメラインです。取り急ぎまとめたので文章など雑な部分もあったかもしれないですが、お付き合いいただいてありがとうございます。

 

いや〜しかしブラジャー活動楽しいな!!時間忘れるわ。